お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 関西マーチングコンクール

    先月、中学生の娘が大阪で行われた関西マーチングコンクールに中学校の部、滋賀代表として参加してまいりました。残念ながら、関西勢は強敵も多く、銅賞という結果に終わりました。全国大会出場は夢のまた夢のようですが、夏休みもお盆休み以外はほぼ休みなく、毎日弁当持参で練習する吹奏楽部。弁当を準備する母のほうが、ちょっとくらい休んでもいいんじゃない? って思うくらい、本当に熱心でした。よく頑張ったと思います。
    顧問の先生をはじめ、専門的なことを教えに来て下さる外部の先生方など多くの方の熱意のこもった指導の賜物だと感じます。演奏の音作り、技術、マーチングのテクニックを身に付けることはもちろんですが、メンタル面でも、熱く指導してくださっています。毎日の練習に取り組む意欲や態度で音は日々異なるらしく、先生発のブログで、常に子供たちに所感を発信して、発破をかけてくれているようです。

    某TV番組で「吹奏楽の旅」と題して、吹奏楽コンクールと絡めて全国の学生たちの吹奏楽にかける熱い思いを届けてくれるコーナーがあります。ご存じの方、いらっしゃるでしょうか? 観ているうちに大好きなTV番組となり、涙することも多々ある私。そこで学生が円陣を組んで唱えていた言葉がこれ。

    「できる できる 必ずできる
     できると思えば 必ずできる
     できないと思わず できると信じ
     私は常に進歩する
     できる できる 必ずできる!!!
     今 がんばろー!!!」

    娘たちも吹部の中でこの言葉を使っているそうです。
    そのまんまな言葉がストレートに響く年代なんだな~♪
    純粋で熱い子どもたちが愛しく、ちょっとうらやましくなる今日このごろです。

他のブログ

もっと見る

pagetop