お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 車のラジオから聞こえてきました。
    埼玉県のある中学校が修学旅行で東海道新幹線を利用されました。

    その新幹線を利用した後、東京駅で新幹線車両の清掃業務を担当する女性社員がびっくりされました!

    中学生が利用された席からゴミがひとつも落ちていないことに大変驚き!
    また、大変きれいにご利用いただいきすごく感動されたそうです。

    生徒らの行き届いた清掃に感激した女性社員はお礼の手紙を書きました。
    同行の校長先生も「30年間の教師生活で初めて、当たり前のことをやってそれを認めてくれる人がいることに感謝の気持ちでいっぱいです」と話している。

     送付された手紙は便箋2枚。「貴校に利用いただいた車両の清掃を担当した者です」と始まり、車両にごみがなかったことに触れ「貴校の普段の教育ならびに引率教員の方の行き届いた指導を、生徒の皆さまがよく理解され、大変きれいにご利用いただき、感激した」とつづられている。

     さらに「おそらく生徒の皆さまが素晴らしい学園生活を送っておられるだろうこと。そして校長先生をはじめ諸先生方の行き届いた学生の皆さんに対する思いを深く感じながら楽しく清掃をさせていただきました。ひと言お礼を申し上げたく、筆を取りました」と、送付理由を記している。

     生徒らは東京駅で降車する際、用意したごみ袋にごみを入れ、椅子は元に戻すとともに、ヘッドカバーを張り直し、床に落ちたお菓子などのごみを拾った。ごみ袋はまとめて車両の出入り口脇に集めた。

     同校ではあいさつなど5項目の達成目標を設定し、指導している。ただ、校長先生は「車両のごみを持ち帰る指導はしていない」らしいです。

    生徒達の、当たり前の事をきちんとすることで、人に感動や感激をあたえます。

    すると、感動を受けた方から、今回はお礼の手紙が届き、その手紙をみた生徒たちは、また感動や感激が生まれてきます。凄く良い連鎖だ!

    久しぶりに良いニュースを聞いて私も感動しました!

他のブログ

もっと見る

pagetop