お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • キャッシュレス体験@シドニー キャッシュレス体験@シドニー

    MDRTグローバルカンファレンスに参加するため、オーストラリア・シドニーへ行ってまいりました。
    シドニーへ到着後、会議登録を済ませて街歩き。お腹を空かせて並んだお店で、大きな壁にぶち当たりました。
    お店のアプリを登録しないと注文できない!
    英語での説明を理解して、日本の電話番号やカード情報などを登録するのですが、現地のネット環境に追いつかないのか、携帯のセキュリティの問題なのか、順調に進みませんでした。幸い、若林FPの携帯で登録できたので無事注文。追加注文もあり、会計がどうなるのか心配でしたが、最終、お店を出る前に送信をすればOKでした。
    滞在中、こういったシステムのお店はありませんでしたが、オーストラリアの支払いはほぼキャッシュレスで現金要らず。日本も来月の増税で一気にキャッシュレス化が進んでいくことは間違いありません。私たちの後から来店した若いカップルは理解が早く、さっさと注文して食事して私たちより早くお店を出ていきました。こういう新しいシステムに柔軟に対応していかないと時代に置いていかれてしまいますね…

    余談ですが、会議会場の前に広がるダーリングハーバーはシドニーでも有数の絶景ポイントです。
    特に夜景は、水面に映る景色も合わせて格別です。
    写真を撮ると、京都の鴨川のような風景を発見! ヒントは等間隔です(^^)

他のブログ

もっと見る

pagetop