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個人情報保護方針

株式会社ウェイグッド(以下「Waygood」)は、お客様により良い商品・サービスをご提供するにあたり、お客様の個人情報を適切に管理し、お客様のご希望に沿って利用することが重要な責務であると考えています。お客様の個人情報の保護に万全を尽くすため、Waygoodは以下に定めるプライバシーポリシーを遵守することをここに宣言します。また、これらの方針については、適宜見直し改善いたします。

  1. 法令の遵守

    Waygoodは、個人情報を取り扱う際に、個人情報の保護に関する法律をはじめ個人情報保護に関する諸法令、および主務大臣のガイドラインに定められた義務、並びに本ポリシーを遵守します。

  2. 個人情報の取得

    Waygoodは、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。 個人情報(顧客情報)を取得する際には、利用目的を公表又は通知し、また、お客さまご本人から契約書、申込書その他書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報(顧客情報)を取得する場合には、あらかじめ利用目的を明示し、適法で公正な手段により個人情報(顧客情報)を業務上必要な範囲内で取得いたします。また、各種お問い合わせ、ご相談に際して、内容を正確に記載するため、通話の録音などにより個人情報(顧客情報)を取得することがあります。

  3. 個人情報の利用目的

    Waygoodは、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、Waygoodは金融商品仲介業・セミナー事業・コンサルティング業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲でも利用いたします。 それら以外の他の目的に利用することはありません。会社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

    • ◆Waygoodが取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供を行うため
    • ◆損害保険・生命保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行のため
    • ◆Waygoodが上記保険代理業務とは別に営むファイナンシャル・プランニング、セミナー、金融商品取引法に基づく金融商品等の勧誘・販売及びそれらに関するサービスのご案内・ご提供を行うため、お取引口座の管理等を行うため
    • ◆適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供に係る妥当性の判断の為
    • ◆その他、Waygoodがご提供する金融商品やサービスを適切かつ円滑に履行するため

    上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等より公表します。Waygoodに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

  4. 未成年者の個人情報

    Waygoodは、未成年者から個人情報を取得する可能性がある場合、親権者のご同意をいただきご提供くださるよう明示したうえで取得する等、未成年者の個人情報の取り扱いに関し、特別の配慮を行います。

  5. 契約終了後の個人情報(顧客情報)の利用

    お客さまとの各種契約の終了やお客さまへのサービスの提供が終了(契約不成立を含む)した後においても、第3項に定める利用目的の実施に必要な範囲内で個人情報(顧客情報)を利用する場合があります。

  6. 個人データの安全管理措置

    Waygoodは、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他個人データの安全管理のため、安全管理に係る取扱規程等の整備および実施態勢の整備等、十分なセキュリティ対策ならびに必要かつ適切な監督態勢を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる範囲内において正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題が発生した場合は、速やかに是正対策を行います。

      ※取り扱う個人データ

      個人情報データベース等を構成する個人情報(顧客情報)をいい、個人データベース等とは、個人情報を含む情報の集合物であって、特定の個人情報(顧客情報)を容易に検索できるよう体系的に構成したものとして政令で定められたものをいいます。ただし、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号利用法)に定められている個人番号および特定個人情報を除きます。
      なお、主な安全管理措置は次のとおりです。

    • (1)安全管理に係る取扱規程の整備
      • ①「取得・入力」、「利用・加工」、「保管・保存」、「移送・送信」、「消去・廃棄」、「漏洩事案等への対応」の管理段階ごとに、取扱方法、責任者・取扱者およびその任務等について「顧客情報/個人データの安全管理に係る取扱規程」を策定しています。
    • (2)組織的安全管理措置
      • ①個人データの取扱いに関する顧客情報管理責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う顧客情報取扱者および当該役職員が取扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や顧客情報/個人データの安全管理に係る取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
      • ②顧客情報取扱者および当該役職員の個人データの取扱い状況について、定期的に顧客情報管理責任者によるモニタリング・点検を実施するとともに、外部の者による監査等を実施しています。
    • (3)人的安全管理措置
      • ①個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修教育を実施しています。
      • ②個人データの取扱いについて、秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
    • (4)物理的安全管理措置
      • ①個人データの管理区域において、入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない部外者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
      • ②個人データを取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当社内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
    • (5)技術的安全管理措置
      • ①個人データへのアクセス制御を実施して、取扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
      • ②個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. 委託先の監督

    Waygoodは、お預かりした個人情報の処理を利用目的の範囲内で第三者に委託する場合があります。これらの第三者は十分な個人情報のセキュリティ水準にあることを確認の上選定し、契約等を通じて、必要かつ適切な監督を行います。

  8. 第三者への提供

    Waygoodは、ご本人の同意を得ることなく、第三者に個人データを提供いたしません。但し次に掲げる場合は、この限りではありません。

    • ①法令に基づく場合
    • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である
    • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    • ④国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    • ⑤業務上必要な範囲内において、前記3.に記載の保険会社、取引企業等に提供する場合
    • ⑥業務上必要な範囲内において、業務委託先に提供する場合
      また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管いたします。
  9. センシティブ情報の取扱い

    Waygoodは、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、本籍地、保健医療等(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

    • ①保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、ご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得する場合
    • ②相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
    • ③保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
    • ④法令等に基づく場合
    • ⑤人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
    • ⑥公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
    • ⑦国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  10. 特定個人情報の取扱い

    Waygoodは、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号利用法)」において定められている個人番号および特定個人情報は、同法で限定的に明記された目的以外のために取得および利用を行いません。また番号利用法で限定的に明記された場合を除き、個人番号および特定個人情報の第三者提供を行いません。 なお、保険金や年金等で特定個人情報が必要な場合は、保険会社からご案内いたします。

  11. 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止等の求め

    Waygoodは、個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることをご確認させていただくとともに、Waygood所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。Waygoodの保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。ご本人が自らの個人情報の開示、訂正、商品やサービスの紹介の停止、または消去などを希望される場合、ご本人であることを確認したうえで、法令の規定に基づき、すみやかに対応します。

    開示等請求の詳細は、下記の通りです。

    • 【保有個人データの開示等の求めに関する手続き】(法第32条)
    • 個人情報保護法に基づき、Waygoodが保有する保有個人データの開示、利用停止等(消去含む)、訂正等のご請求(以下「開示等の請求」と称します。)に関して、以下のとおりWaygood所定の方法により速やかに対応させていただきます。

      • (1)開示等の求めに関する手続き
      • 保有個人データの開示手続きについては、Waygood所定の書面に必要事項を記入し、申請者の添付書類を同封のうえ、封筒に「開示等の請求書類在中」とお書き添えのうえ、「お問合せ窓口」まで簡易書留、配達記録郵便等、記録が残る方法によりお申込みください。この方法によらない開示等の請求には応じられませんので、ご了承ください。 Waygoodの保有個人データの利用目的は、個人情報保護に関する基本方針に記載のとおりです。なお、以下の①~⑤に定める事項に該当する場合は、開示等の対象となりません。

        • ①開示等の請求書の請求事項に不備がある場合
        • ②開示等の請求書に記載の必要書類(「本人確認書類」又は「請求者確認書類」)が添付されていない場合(添付されていても不鮮明な場合を含む)
        • ③本人又は第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
        • ④Waygoodの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
        • ⑤法令に違反することとなる場合
      • (2)開示等の請求の手数料及びその徴収方法
      • 1回の申請ごとに550円(定額小為替)  定額小為替(購入に係る手数料は請求者にてご負担ください)を請求書類に同封してください。
        (※注)手数料の不足、又は手数料が同封されていなかった場合は、その旨をご連絡差し上げますが、一定の期間内にお支払いがない場合は、開示等の請求がなかったものとして対応させていただきます。

      • (3)保有個人データの開示等の請求の結果通知方法
      • 保有個人データ開示等の請求書に記載の「請求事項の対象となるご本人」又は代理人の氏名及び現住所宛に、簡易書留にて書面で通知します。また、(1)開示等の求めに関する手続き①~⑤に記載の開示を行わない場合に該当する際は、その理由を付して通知いたします。なお、通知までに日数を要する場合がありますので、ご了承ください。

      • (4)利用停止等(利用停止もしくは消去)、訂正等に関する手続き
      • 保有個人データの利用停止等または訂正等に関する手続きに関しては、本社(開示請求書等送付先)にて対応させていただきます。

        保険のご契約をお申し込みいただきましたお客さま(不成立、解約等により有効なご契約がないお客さまも含みます)の保有個人データにつきましては、保険代理店としての維持管理業務の運営上、全面的な利用停止等または訂正等ができませんので、ご容赦ください(ただし、個人情報保護法に違反する取扱いがされている場合を除きます)。保有個人データにつきましては、Waygood個人情報保護方針に則り適正にお取扱いいたします。

        ※Waygoodからの案内や送付物等のサービスの一部は停止する事ができますので、お問い合わせください。

        ※公表事項は事業の実施ならびに、関係法令、ガイドライン等の改正に伴い適宜、追加・更新いたします。改訂した場合は改定内容を公表することによってお知らせいたします。

  12. 苦情への対応

    Waygoodは、取り扱う個人情報につき、ご本人からの苦情に対し迅速かつ適切に取組み、そのための社内体制の整備を行います。

  13. クッキーについて

    クッキーとは、ウェブサーバがお客様のブラウザに送信する小規模データで、ハードディスクに保存されたコンピュータの識別に利用されます。本ウェブサイトでは、お客様が満足されるように改良したり、インターネットの効果的な運用のためにクッキーを用いています。
    お客様は、ブラウザの設定により、クッキーの受け取りを拒否する事ができますが、この場合、本ウェブサイトで仕様できるサービスが制限されることがあります。

  14. アクセスログについて

    本ウェブサイトではアクセスされた方の情報をアクセスログとして記録しています。その情報には、アクセスされた方のIPアドレス、アクセス日時等が含まれていますが、個人を特定できるものではなく、本ウェブサイトの管理や利用状況を分析するためにのみ利用するものです。

  15. 外部サイトのリンクについて

    本ウェブサイトには、委託されている保険会社など複数の外部サイトへのリンクを含みますが、個人情報を共有するものではありません。リンク先ウェブサイトにて行われている個人情報の収集に関してWaygoodは一切責任を負えませんので、リンク先ウェブサイトのプライバシーポリシー等をご覧ください。

  16. セキュリティについて

    お客様から本ウェブサイトを通じて個人情報をいただく際に、第三者による不正アクセスに備え、SSL(Secure Sockets Layer)による暗号化を行い、安全性の確保に努めます。


  17. Waygoodに対するご照会

    個人情報(顧客情報)の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応いたします。
    ご連絡先は下記の<保険代理店業務・個人情報(顧客情報)に関するお問合せ窓口>となります。
    また保険事故に関する照会については下記の<保険代理店業務・個人情報(顧客情報)に関するお問合せ窓口>のほか、保険証券に記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
    なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、適切に対応いたしますので、あらかじめご了承願います。
    [WaygoodからのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記の<保険代理店業務・個人情報(顧客情報)に関するお問い合わせ窓口>までお申し出ください。]

      <保険代理店業務・個人情報(顧客情報)に関するお問合せ窓口>

      • 保険代理店:株式会社ウェイグッド
      • 代表取締役 古東 裕康
      • 顧客情報管理責任者 古東 裕康
      • 所 在 地:〒604-8166 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル2F
      • 電話番号:0120-499-001(お客様センター)
      • 電子メール:info@waygood.co.jp
      • 受付時間:月曜日~金曜日 9時00分~17時00分
            (土曜・日曜・祝日・年末年始・夏季休暇の休業日を除く)
  18. 認定個人情報保護団体について

    Waygoodは、認定個人情報保護団体である一般社団法人日本損害保険協会および、一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。各協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

    • <お問い合わせ先>
    • ■一般社団法人日本損害保険協会 そんぽADRセンター
    • (損害保険相談・紛争解決サポートセンター)
    • 所在地 東京都千代田区神田淡路町2-9
    • 電 話 0570-022-808/03-4332-5241
    • (受付時間:9時15分~17時00分 土日祝祭日および年末年始を除く)
    • li>ホームページアドレスhttps://www.sonpo.or.jp/
    • ■一般社団法人生命保険協会 生命保険相談室
    • 所在地 東京都千代田区丸の内3丁目4-11 新国際ビル3階
    • 電 話 03-3286-2648
    • (受付時間:9時00分~17時00分 土日祝祭日および年末年始を除く)
    • 土日祝祭日および年末年始を除く)
    • ホームページアドレスhttps://www.seiho.or.jp/
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