お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 三世代バスツアー

    先日、両親と次女の4人で一泊二日のバスツアーに行ってきました。

    行き先は富士山周辺。
    印象的だったのは、2日目の甲斐善光寺です。
    甲斐善光寺は武田信玄が川中島の合戦の時に、信濃善光寺の焼失を恐れ、
    本尊などを移遷したことから始まり、
    金堂内には、手を打つと共鳴する「鳴き竜」や
    暗闇の中を手探りで歩いて行き仏様の御利益を得る「戒壇巡り」があります。

    「鳴き竜」はある場所に立ち、手を叩くと、まるで天井に描かれた竜の鳴き声のように
    音が響きわたります。竜の下でないと声が聞こえないのが不思議で、何度も試してみました。
    こちらの鳴き竜は、その規模から日本一とも言われているそうです。

    「戒壇巡り」は初めてでしたが、地下への階段を降りると本当に真っ暗で、
    壁伝いに恐る恐る歩いていくと、仏様とつながる鍵(錠前)に触れることができました。
    鍵をさわる事で仏様と縁を結び、極楽へ行けるとか、願いが叶うと言われています。
    またの名を「胎内めぐり」と言われていて、暗闇に入り1度死を体験しカギに触れ地上へ戻る事で、
    新しい自分への生まれ変わりを意味しているそうです。

    最後は山中湖近くのお花畑で、皆でインスタ映えの写真を撮ったり、
    三世代で楽しい夏の思い出を作ることができました。

他のブログ

もっと見る

pagetop