お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 某保険会社の研修が10月末に東京でありました。
    そこでは、「捨てられる銀行」の著者橋本卓典さんの講演もありました。会いたかった方だったのでやはりライブは良いなと改めて実感しました。
    講演内容は、この問いかけからスタートしました。
    「昨日までの当たり前は、10年後のあたりまえなのか?」今年の元旦の日経新聞の一面と同じで当たり前のことが当たり前にならない時代、あのトヨタが内燃機関を捨てる、世の中からコピー機が無くなる、海図なき戦いが起こっている等金融業ではない業界の衝撃的な潮流を交えながら、我々金融事業者への警鐘や課題をレクチャーいただきました。
    また金融事業者はあらゆるものを排除する体質があり、それが成長を阻害してきたとし、これからは、多様性や価値観を排除しない。だからクリエイティブ(創造者)が生まれるということをシリコンバレーの隆盛分析から解説いただきました。その他随所に共感できる話の中から、やはり改めてお客様との情報の非対称性の高い我々金融事業者が環境変化に対応いしながらフィデューシャリー・デューティー(受託者責任)本気で実践しなければ本当にお客様から捨てられる時代になるのだということを実感させていただくことができました。

他のブログ

もっと見る

pagetop