お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 鹿児島に行ってきました 鹿児島に行ってきました

    先日、消防団の研修として鹿児島に行ってきました。
    天気も良く、日中は半袖でも大丈夫でした(周りを見れば私だけでしたが)。
    日本は地震や台風の被害が多い国ですが、鹿児島は桜島を始め火山の多いところなのでその対策も必要になります。

    桜島はもともと1つの島でしたが、1914年の噴火により大隅半島と陸続きになったそうです。また、噴煙が白色なら水蒸気、灰色なら火山灰ということで、写真からわかるようにその日は火山灰で、鼻がムズムズしました。桜島には水が流れない川があり、これは噴火したときに溶岩が流れるようにしてあったり、道端や家庭にも防空壕が備えられているようです。
    またシラス台地では水の吸収がよく、地盤が弱いため土砂崩れや土石流も起こりやすいので、その対策も必要だそうです。地域ごとでどのような災害が起こるかは違いますが、日常的に備えておくことは必要だと改めて思いました。

    鹿児島といえば、1月から始まった大河ドラマ「西郷どん」の西郷隆盛や大久保利通、砂蒸しの指宿温泉や特攻隊の知覧などが有名です。芋焼酎やさつまあげ、きびなごなどおいしい食べ物もいっぱいあるので、皆さんも行ってみられてはいかがですか。

他のブログ

もっと見る

pagetop