お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 大人の修学旅行 大人の修学旅行

    今年、娘の通う中学でPTAの役があたりました。
    配属された部は教養部。PTA父兄の教養を高めるための行事開催が一番の仕事。
    例年、バスを1台借り切っての研修旅行があり、今年の行先は京都。
    校長先生と参加希望されたPTA会員のお母さんと役員で総勢49名のバス旅行です。
    正直、私は役員なので仕方なく?参加。
    バスの中は、女性のおしゃべりに花がさき、キャーキャーと声も響き…
    はじめはどんな旅行になるのか、不安が先立ちちょっとブルー。

    最初の行先は立命館大学所有の平和ミュージアム。
    戦争中の様子や写真、記事やポスターなどが展示されており、各所に戦争を体験された学芸員の先生がたって、当時のことを熱く語ってくれます。いまだに残る世界の民族紛争についての展示もあり、平和ボケしている日本に住み、どこかでよそ事と感じていた出来事で、今まさに大変な状況に置かれている子どもたちのことも教えていただけました。
    (まずここで満足!!)
    移動して昼食、そのあと、お菓子作り体験。
    この体験、かなり人気らしく、予約でいっぱいみたい。団体の旅行客や外国人旅行客など多くの方が日々体験されておられるよう。
    2時間ほどの中で、先生に教わりながら、4種類の和菓子を作ります。
    透明感のあるだいだい色のういろう生地に隠し色のうす緑を加えて、やわらかな柿の色を表現したり、黄色と朱色の練りきりをぼかしながら合せて、指で葉の形をつくって、さらに葉脈をつけて紅葉。最後の一つは2色の餡をこして細長くしたものをお箸でとりながらふわっと重ねて。
    ひとつひとつ手作り、きれいな和菓子が手の中でできあがり、感動!!
    食べるのがもったいないくらい綺麗。
    一つはその場でお抹茶とともにいただき、残る二つはお土産ですが、かわいい箱とまたまたかわいいミニの手提げを準備してくださって。
    これぞ期待以上の「お・も・て・な・し」
    大満足で帰途についたのでした。
    役員として仕事するというより、しっかり楽しませていただきました。
    お菓子づくりの間も、出来栄えがどうだと事あるごとにキャーキャーと声が上がり、
    きっと校長先生は女子高生の修学旅行の引率をされたような気分だったのではないでしょうか? なんだか申し訳なかったです。
    今まで話をしたこともない初対面のお母さん方とお話ししながらの様々な体験、
    こんな大人になってからの修学旅行。結構いいものですね。

他のブログ

もっと見る

pagetop