お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 子にも衣装!

     1日がかりで、長女のダンス発表会用の衣装を作成しました。朝10時からとりかかり、お昼ご飯もそこそこにミシンに向かうこと約7時間。夕方5時頃まで…。でも始めたら途中でやめられなくなってしまうし、今日しか休みもとれない!!ということで、一日で仕上げることが必須!!
     立派なダンス教室というよりは、スポ少感覚?なので、先生には超低額でレッスンいただき親が持ち回りで役員をこなすスダンスのおけいこ。もちろん発表会の会場準備から衣装まですべて親がこなします。年1回の発表会前には、恒例のごとくこの衣装作りがやってきます。思い返せば、娘が幼稚園の頃からなので、7回×毎回2着の合計14着作成した訳です。まだ小さかったころの衣装はフリフリ、ギャザーがいっぱいのかわいい、でも作り手としては大変手間のかかるものでした。だんだん大きくなってきて、踊りも大人っぽいものになってきて、今回の衣装2着は、赤と黒のパンツ&トップスのものと、初めての短いパンツ(しかも白いギャザーパンツで、不思議の国のアリスちっく?)サイズもずいぶん大きくなってきました。こんなところにも成長を感じます。
     こちらも慣れてきたのか、型紙取りで縫い代なんて目分量で適当にチョキチョキ…なんとかなるさ~と適当に縫い進めていきます。細かい作業は好きではないのですが、大胆にじゃんじゃん縫っていく作業は結構好きです。
     ほとんど観てはいないのですが、朝のNHK連続小説「カーネーション」主人公はコシノ3姉妹を生み育てたお母様がモチーフだとか。その頃まだまだ高価だったミシンで洋服をせっせと縫っていく主人公になった気分で、1日がかりで出来上がった衣装。これを着て舞台で頑張って踊ってもらいましょう。
     子にも衣装。頑張れ!!

他のブログ

もっと見る

pagetop