お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 無料ガイド Part2

    昨年7月、『無料ガイド』と題して、京都駅で困っておられた外国人グループを奈良までお連れし、ガイドしたというブログでしたが、その第2弾。
    前回は日本語が少し話せるフィリピンの方でしたが、今回は日本語が話せない方でした。

    今ではコロナ前のように多くの外国人観光客をお見かけしますが、先日、京都駅でどの電車に乗ればいいのか困っていた親子がおられました。
    英語があまり得意ではない私の想像だと、
    娘:「パパ、こっちじゃない?」
    父:「そうだよ、こっちだよ。」
    母:「「いや、こっちでしょ。」
    みたいな会話をしているようでした。

    そこで私が近づくと、3人が一斉にしゃべりかけてきましたが、日本語でも3人の話を聞き取るのは難しいところ、英語だとさっぱりわかりません。
    そこでチケットを見せてもらい、関空へ行きたいことがわかり、ホームを教えてあげました。

    すると今度は『Suica』を出されたので、チケットで通れるからいらないよ(しゃべれないのでゼスチャー)とお伝えすると、
     父:「これからスペインへ行くので、あなたにあげるよ。」
    みたいな感じに聞こえました(勝手に解釈しました)。
    SuicaはJR東日本エリアでしか返却できないので、ありがたく受け取ることにし、大きなキャリーケースを運んであげて笑顔で帰って行かれました。

    また、第3弾載せられるように続けていきたいと思います。

他のブログ

もっと見る

pagetop