お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 10月1日に消費税率が現状の8%から10%に上がります。安倍首相は「10年間は消費税率の引き上げはない」と明言されましたが、果たして本当にそれで大丈夫なのでしょうか?

    8月12日の読売新聞朝刊1面トップ記事から、個人の選択で年金支給開始を75歳まで繰り下げる(給付は8割増)ことも可能になるとの記事がありました。それだけ年金財政も苦しいのです。国の制度に頼るだけではなく、自らの財産をふやしていく【自助努力】がついに必要な時代に突入しました。その対策のひとつとして「投資」があり、iDeCo(イデコ)や積立NISAなどを活用する方が増えてきています。
    投資をしている人は
    <iDeCoの加入者数>平成31年1月現在、約125万人
    <加入資格者(20歳~59歳)>平成30年9月現在、約6000万人

    出典:iDeCo公式サイト
    https://www.ideco-koushiki.jp/news/

    このことから、約50人に1人が加入していることがわかります。また、加入者の約7割の方がインターネット経由で加入されているというデータが出ています。

    「投資のカギ」
    ネット社会の現代は「情報」が山のようにあふれています。そこで重要なポイントになるのは…
    1) いかに正しい情報を読み取るか
    2) 自身に合った方法を選択できるか
    3) 新しい情報をいち早くキャッチできるか

    上手にお金を増やすためには、知識の取得など「自分への投資」を重ねていくことが必要です。例えば、本を読むこと、資格を取ること、有識者に相談することなどで、「時間」というコストをご自身の未来のために投資することです。あくまでもお金は、自分の人生の夢を叶える道具にすぎません。
    今だけを見ていると、「木を見て森を見ず」になってしまいます。将来まで考えておくことがとても重要になっています。人生の計画は良くも悪くもその通りに進まないこともあります。でも「見通しを立てる」ことはできます! まずは、私たちと一緒に人生設計(ライフプラン)を考えて、今日よりも素晴らしい明日をつくってみませんか?

他のブログ

もっと見る

pagetop