お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 演奏会終了♪ 演奏会終了♪

    去る5月19日、御所の隣にある府民ホールアルティで開催されました、古典伝承・保存の為の、地歌・筝曲演奏会に出演致しました。
    緊張感と達成感と入交り、無事終了した事でホッと一息…ヤレヤレ感の方が大きいかな。
    お越し下さった方にお花やお祝いを頂きました。とっても気を遣わせているなぁ。嬉しい事でテンション上がります。しかし、どうぞこれからは手ぶらで来て下さいとお伝えしました。恐縮です。

    よく聞かれる事は、演奏会の舞台とセミナーとどちらが緊張しますか?と言う事。
    …比べられないほど、前者です…。

    1人で演奏する事なく複数での演奏で、今回、私は三味線を弾きましたが、お筝との合奏ですし。指揮者もなく、ただただ呼吸を合わせて、間を合わせて、周りの音を聞き、そんな上での演奏は、やはり何十年やっていても緊張感半端ないです。
    舞台では想定外の事も起こります。幕が上がろうとしている時に三味線の糸が切れた人がいました。大慌てで糸替えをされていました。また、お筝の並びが違っていて、奏者の弾く筝が並べてなかったり。緊張感も更に上がります。
    この20分位の演奏に何回練習を重ねてきた事か。練習やリハで120%の出来であっても、準備のし過ぎにはならないのです。だから、本当にヤレヤレなんですよね(笑)。

他のブログ

もっと見る

pagetop