お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • ベテルギウス

    オリオン座の恒星で1等星の赤色超巨星です。
    とても大きい星で、他の主な星の大きさと比較すると、

    水星<火星<金星<地球<海王星<天王星<土星<木星<
    ウォルフ359<太陽<シリウス<ポルックス<
    アークトゥルス<アルデバラン<リゲル<アンタレス<
    ベテルギウス<ガーネット・スター<
    ケフェウス座VV星<おおいぬ座VY星

    YouTubeでこの大きさを表した動画がすごい迫力なのでぜひ、見てみてください!!

    このベテルギウス、去年の秋ぐらいから暗くなっていて、超新星爆発の前兆なのではないかと、世間を賑わせています。

    ベテルギウスは変光星なので減光自体は不思議なことではありませんが、ここまで暗くなるのは珍しく超新星爆発の前触れ?と騒がれているのです。(ただ、ほとんどの天文学者は前兆ではないと考えています。そして、2月10日以降は増光しているそうです。)

    ベテルギウスは今後、数百万年以内、早ければ10万年以内に超新星爆発する可能性が高いと言われています。
    ちなみに爆発を起こすと数ヶ月間、日中も明るく光りその後、徐々に暗くなり見えなくなります。

    ベテルギウスがなくなるのは寂しいですが、生きているうちにこの天体ショーが見られたら…とワクワクせずにはいられません(笑)

他のブログ

もっと見る

pagetop